Topアンケートお礼の部屋>アンケート結果

+++ 『Powder Moon』100万打アンケート結果 +++

※アンケートの見本はこちら※

2003.12.6〜26まで実施致しました「100万打記念アンケート」の結果をご報告致します。

改めまして、このような細かくて回答しにくいアンケートを必死でクリアして下さり、誠にありがとうございます。

このアンケートは現在も引き続き行っておりますが、とりあえずはTop告知してあった上記の日程分を集計させて頂きました。
アンケートの企画は「本家」サイトにて、過去に2度実施していまして、その時にもたくさんの方にご協力頂いておりました。
今回はどのくらいの方が参加して下さるのかな……とドキドキしておりましたら、予想を遙かに上回るメールにびっくり。
「普段、BBSやメールでは恥ずかしくて……」と仰る方の貴重なご意見をたくさん頂けてとても嬉しかったです。

コメント欄にもびっちりと書き込まれているものがたくさんあって、あまりに嬉しいので「永久保存だ♪」とプリントアウトして
持ち歩いているのですが、未だに恥ずかしくて直視できない感じです(おぃ)。温かいメッセージ、本当にありがとうございました。

ではでは、前置きが長くなってもいけませんので、結果の方に移らせて頂きます。
尚、一部手作業による集計のため、多少の誤差が生じていることもあると思われます。
また、複数回答や無回答の欄もありましたので合計値があわない設問も多く見受けられますがご了承下さいませ。

2004年6月 『Powder Moon』管理人*Kara →  Mail


性別
127
900
ひみつ
40
都道府県
北海道
44
近畿

205

東北
37
中国・四国
88
関東
368
九州・沖縄
58
中部・東海・北陸
152
海外・ひみつ
66
あなたは…?
高校生
60
学生
318
社会人(独身)
411
既婚(子供なし)
57
既婚(子供あり)
167
ひみつ
54
*読者傾向…これは他のサイトさんと比較してみないと傾向は出てこないと思われますが、様々な立場の方がいらっしゃって下さっているようです。年齢でお聞きするよりも、このような設問の方が「まだ」回答しやすいかな〜と思ったのですが、どうなのでしょうか? 今後のために、回答する方のご意見を伺いたいなとか思います。

最初に読んだ小説*ベスト10
片側の未来
497
玻璃の花籠
225
ココロの消費期限
83
てのひらの春
60
並木別館
43
女神サマによろしくっ!
22
音楽シリーズ
18
迷子別館
12
暮れぬ宵明けぬ夢
11
戻りの風
とくに好きな小説*ベスト20
片側の未来
476
浮の葉語り
17
てのひらの春
195
鳥の手紙
16
ココロの消費期限
157
槇原さんち☆れぽぉと
12
玻璃の花籠
156
迷子別館
12
片側の未来(梨花)
153
暮れぬ宵明けぬ夢
11
片側の未来(菜花)
46
おとめ☆注意報
10
並木別館
41
氷華の節
迷子別館
32
覚めるまで
音楽シリーズ
31
戻りの風
花の祠
22
磨硝子の向こう

*最初に読んだ小説…ええと、次の「好きな小説」にも言えることなのですが、こちらは自由記入の欄にしてしまったため、ご回答が統一されておらず、集計も難しかったです(泣)。「本家」では全て手作業で集計が行えたのですが、今回の量では限界で……。エクセルのお世話になるのなら、設問から考えなくてはならないと反省しました。皆様も何度も小説頁とを行き来して下さって大変だったと思います。本当に手際が悪くて申し訳ございませんでした。
ともあれ。少数意見がだいぶばらけましたので、上位の10位までを出してみました。やはり「未来」のシリーズがダントツですね。ただし、この中に次世代バージョンから入られた方も多いかも知れませんので、ちょっと曖昧ですね。次点の「玻璃」はやはり「海底系」の1作目だから……でしょうね。ネタバレなく行くためには最初にこのお話をクリアしないといけませんから。ただし、初期作品は今よりも大人っぽいので、取っつきにくいかも知れないなと心配もしてます。
「ココロの」が意外と健闘していたのにはちょっとびっくりでした。こちらの読者様は「マッキー」や「てのひら」の読者様ほどは表に出てこられないので、どうしても目に付きやすいご意見に左右されてしまう傾向にあるなと反省。沈黙を守って楽しんでくださる方のためにも、もっとアンテナを伸ばさないと駄目ですね。「女神サマ」は「未来」の梨花ちゃん編ですが、この辺りからも新規の読者様がお目見えしたんだなと数字で見える事実にドキドキです。
「並木」「迷子」は本家からのお客様ですね。分かりにくいトンネルをくぐり抜け、秘境の地までありがとうございます。完結作品の番外なので、なかなか数は増えませんが、お楽しみ下さると幸いです。

*とくに好きな小説…やはりダントツは「未来」。ただし、この中には次世代バージョンへの票も含まれていると思われます。読み切りの個々のタイトルを挙げてくださった方もいらっしゃったのですが、集計時には全てシリーズの中に加えさせて頂きました。
4月末まで作品投票を実施しておりましたが、その中でもいつも上位に上がってくるのが「未来」シリーズでした。何だかんだ言いつつも、これが看板なのねえ……とかしみじみしてます。ただ、こちらの支持者(?)様の中にも、親世代派と次世代派があり、さらにオコサマでも菜花ちゃん派と梨花ちゃん派に別れているというなかなか一筋縄ではいかない難しさが。これはもう好みの問題ですから致し方ない。更新は作者の気まぐれになりますので、もしもあまりお目当てのシリーズが出てこなくても、あまり落胆せずにいてくださいね(切望)。
続きましては「てのひら」。これも、ランキングでだいたい察しは付いていた結果です。本編の連載中はあまりいいイメージのなかった余市が、いつの間にかアイドル(?)になっていて、嬉しいやらおかしいやら。私自身も大好きなシリーズですのでとても嬉しいです。
第3位の「ココロの」はやはりちょっと意外でした。執筆もなかなか苦しみましたし、反省点も多く、100%満足している作品とは言えないのですが、こうして「好きだよ」と仰ってくださる方がこんなにいたなんて! 今回アンケートをして良かったなと思いました。そう言えば、キリリクで頂いたふたつのシチュエーションもどちらも「ココロの」の後日談だったのですものね。
シリーズものが多い中で、なかなか健闘していたのが「短篇集」の作品たち。全部ひっくるめると60票ほどになったのですが、せっかくですので作品別にしてみました。「鳥の手紙」は昨年1年間に書いた作品の中でもとくに気に入っているので、これだけの支持があったのは嬉しかったです。「おとめ☆」もまだ序盤でしたが、これだけ票が入って良かった。
3票以下のご意見は割愛させて頂きましたが、「ほとんど好き」「全部好き」と仰ってくださる方から、「海底系以外だったら、全部好き」という、ちょっとどっきり発言まで(苦笑)。いやあ、海底系が読めないとなると辛いですよね。ま、好みの問題ですから、また気に入った作品がUPされたらお楽しみ下さると幸いです。


ご希望の小説の長さは?
ショートショート
短編(50枚程度)
39
中編(〜200枚)
223
長編(200枚以上)
175
「ココロ」より
117
どれでも可
516
小説の傾向は?
切なくて泣けちゃってもいいけど
592
らぶらぶあまあま
225
選べないから全部
115
ずっしり重くてもいいから
64
爽やかにラブコメ
58
そのままアンハッピーでもいい
13
出来ればあまり起伏は
恋愛以外のもの
サイトチェック頻度
日参してます
530
更新しそうなときに
192
定期更新の金曜に
157
検索エンジンチェック
102
1日に何度も
77
気が向いたらまた来るかも
14

*ご希望の小説の長さは?…私自身もそうですけど、やはり200枚以内が抵抗なく読める限界レベルなのでしょうね。タイトルトップに飛んでみて、いきなり「全30章」とか出てくると焦りますもの。フリーコメントや「今後読みたいモノ」の欄でもご意見が出てましたが、さくっと読める短編も望まれる方が多かったです。そういう意味でも短篇集のシリーズは貴重なのですが、なかなかねえ。また、精進します……。

*小説の傾向は?…これも予想通り。さらに言えば「本家」のアンケート結果ともだいたい一緒です。まあ、同じ作者が書いているのですから、読者様の嗜好も似通ってくるのでしょうね。途中はどんなに苦しくてもいいから、最後は幸せになれるのがいい!――というのが、大方の意見かな? 「納得のいくラストにしたい」という気持ちで書いておりますので、必ず皆様の期待するような大団円になるとはお約束できないのですが、それをご承知の上でお楽しみ頂けると幸いです。
また、「アンハッピーにはマークを付けて」というご意見もちらちらありましたが、私自身はそれを実施する予定はありません。もしも「ラストは必ずハッピーエンドでないと嫌」と仰る方は、そう宣言していらっしゃるサイトさんがたくさんありますので(ウチのリンク先にもありますよ)、そちら様の作品をお楽しみ下さればと思います。後味の悪いものだけは書かないつもりですので、どうぞご了承下さいませ。

*サイトチェック頻度…に、日参組が多い! いやあ、ウチって「週一更新」ですよ? 大丈夫ですか? その上、更新しても忘れるくらい、日記を書かないんですけど(汗)。アンケートを実施した当時は、定期更新と不定期更新と二本柱でやっておりましたから、きっと「いつ更新するか分からない」不定期更新を狙っていらっしゃる方が多かったかもですね。検索エンジンさんの宣伝BBSなどをチェックしていらっしゃる方も多いご様子。うーそっちもねえ、余り出張っては他の登録者さんにご迷惑になるかと、かなり控えめにしているので(……それでも、頻繁に活用させて頂いてますが)、あまり姿を見ないときは、是非一度サイトにいらしてみて下さい。


らぶらぶ度
もっと頑張って
14
ふつう
59
たまにクラクラ
672
毎度クラクラ
319
えっち度
まだまだだね
もっと頑張って
35
ふつう
242
まあまあかな
639
濃い
143
総合評価
もっと頑張って
ふつう
10
まあまあかな
155
満足
895

*らぶらぶ度…「らぶらぶ」という定義は個人差がありますから。ウチのサイトは恋愛小説サイトさんの中では真ん中辺になるんじゃないかなあ? 触れるか触れないかくらいのどきどき感とか、絶対にやったあとの「朝ちゅん」とかが実はかなり萌え〜なんですよね。会話のやりとりから、愛情を感じてくださると嬉しいです。

*えっち度…まあ、これも。ウチはどちらかというと感覚で「読ませる」派ですよね。行為そのものは私の知識があまりないことから、あっさりと描くことが多いと思います。だから、あまり参考にはならないだろうと(参考にしようと思う方も少ないだろうけど)。身体だけじゃなくて、心が繋がってるって感じを出せたらなあと思います。でもねえ、年齢制限サイトとしてはなかなかに苦しいところ。いつまでこんな風に書いていけるかも分かりませんね。いつ「書きたい気持ち」が涸れるのか、それが怖いです。

*総合評価…ええと、もうひとつ「まだまだだね」の項目もあったことを追記しておきます(笑)。アンケートにご参加下さるというコト自体が、当サイトにいくらかのご支持を頂いている……と言うことになりますので、それで「総合評価」はちょっと姑息ですね。ただし、これはあくまでも年末時点でのこと。サイトも作品も作者の私も、そしてご覧頂く読者様の好みも変わってくるわけです。
大好きだったサイトさんの作品でも、いつの間にか新作を読まなくなってしまうのは良くあること。ただいまのおつき合いも永遠ではないだろうなと思ってます。それは過去の同人誌などの創作活動でもう分かりすぎているくらい身にしみてることで。それだからこそ、いつも精一杯の力でやっていきたいと考えてます。遠い未来に、縁側でお茶でもすすりながら「そう言えば昔、何だか必死で頑張ってるサイト管理人がいたな」なんてぼんやりと思い出して頂けたら、それはそれで嬉しいかも。


今後読みたい作品

片側の未来(指定なし)・141/ココロの消費期限・138/キスから、夢まで。・124/片側の未来(マッキー)・65/海底系・58
片側の未来(菜花)・55/片側の未来(樹)・54/新作・53/片側の未来(梨花)・51/てのひらの春・47/短篇集・34
玻璃の花籠・28/並木通り・25/女神サマ・23/おとめ☆・23/花の祠・19/迷子の8月・19/ファンタジー・14
音楽シリーズ・13/さかなシリーズ(本家)・9/現代物・8/赫い渓(本家)・8/覚めるまで・7/小林さんのれぽぉと・6


*今後読みたい作品…やはり多く目に付いたのは「こうなったら、最後は槇原家の末っ子、樹の話!」というコメントでしょうか? 特に「キスから、」が佳境に入っておりましたので、次はというお気持ちがあったのでしょうね(スミマセン、予定がずれまくり)。こちらでも「ココロの」の後日談を! とのご意見が多くて「ひいいい、放置していてゴメンナサイ!」と青ざめてしまいました。お抱え運転手の清宮氏に続いて、番外編もUPしましたので、一応はご満足頂けましたでしょうか(ドキドキ)。皆様のご意見を参考に、これからも予定を組んで行きたいと思ってます。
「本家」作品の移動も望まれていますが……ううん。ちょっとだけ、えっちなくらいなら書けますが(本家ではきわどいかな? というレベル)、惣哉さんや雄王並には無理かと思います。こうちゃんのえっちシーンなんて恥ずかしくて書けないし、書いたらそのまんま岩男くんと重なりそうな気も(汗)。あくまでも「えっちあり」を前提としたサイトでは、その微妙なボーダーラインにある作品の扱いが難しいです。

*フォーム設置の是非…「はい…197」「いいえ…55」「どちらでもいい…806」――という結果でした。コメント欄を拝見しておりましても「自分は基本的にロムに徹する人間です」と仰る方が多く見受けられましたので、あまり感想を強要するのもどうかと思いますし、これからも期間限定やどうしても伺いたいことがある時に、ちらちらと設置したいと思います。お礼頁には随時置いておきますので、お好きなときにご利用下さいね。


最後までご覧下さり、ありがとうございます。頷かれたところも意外に思われたところも色々あったと思います。
宜しかったら、ご意見・ご感想を頂けると幸いです。

2004年6月 『Powder Moon』管理人*Kara →  Mail


※アンケートの見本はこちら※

Copyright(c) Kara 2002-2004, All rights reserved.

Topアンケートお礼の部屋>アンケート結果